SSブログ

2014有馬記念はジェンティルドンナがGⅠ7勝目。引退レース有終の美

2014有馬記念を制したのはジェンティルドンナでした。

戸崎圭太騎手が左腕をつきあげ、
中山競馬場に集まった11万人を超える
観客の声援に応えました

ジェンティルドンナ4番人気
牝馬3冠、JCを連覇、GⅠをこの時点まで6勝。
現役最強牝馬が引退となるレースを歴代最多タイ記録となるGⅠ7勝目で締めてくれました。

騎手良し、馬良しは、賭け良し
と良く言われますが、
戸崎圭太騎手は、2014年の全国リーディングジョッキー
まさにそれを地でいくような
戸崎圭太とジェンティルドンナのコンビによる
有馬記念初制覇でした。

GⅠはこれで、阪神JF、朝日杯FSに続いて
3週連続でディープインパクト産駒です。

とにかくレース前から最強牝馬は、その勝負強さを発揮していました。
12月25日(木)に行われた枠順を決める公開抽選会。

16頭の中から、ニューヨークヤンキースの田中将大
投手が真っ先に引き当てたのが、ジェンティルドンナ
のカプセルでした。

2枠4番という最高の枠順から、
最高のレース展開を見せてくれました。

長嶋茂雄さんの登場で最高潮に達した
2014有馬記念。

レースを振り返ってみましょう。

1枠2番ヴィルシーナが先行する展開。

ジャパンカップを制したエピファネイア
は、2番手の位置につけていましたが、
前に壁が無いうえ、スローペース
かなりかかっているのがテレビの映像
からもうかがえました。


ジェンティルドンナは大外を回らず、
前から3番手を走るという戦略通りのレース。


前回の僕の出走馬紹介のジェンティルドンナ
の欄でも書かせていただきましたが、
今年の中山は改修工事で7ヶ月間、
使用されておらず、内側の芝生の状態は
例年と比較してもかなりいいと言われ続けて
いました。


最後の直線で、最内を走るエピファネイア
そのままいくのかと思いましたが、心配された
通り、やはりスミヨンでないと折り合えないと
いったところなのでしょうか…


3番人気のジャスタウェイ
大外を回って追いかけてきましたが、
ジェンティルドンナ2着に4/3馬身差で勝利

初めての中山、初めての有馬記念を制しました。

1番人気のゴールドシップのゴール前の追い上げ
は凄かったのですが、あと少し届きませんでした。

レース結果です

1着 4 ジェンティルドンナ
2着 6 トゥザワールド   4/3
3着 14 ゴールドシップ ハナ
4着 15 ジャスタウェイ   クビ
5着 13 エピファネイア   ハナ


ラストランで有終の美を飾った女傑・ジェンティルドンナ。
JRA歴代牝馬史上最多勝利のタイ記録となる
海外も含めてGⅠ7勝目をあげて、ファンに引退を告げました。


払戻金です
単勝 4番 870円
複勝 1着 4番 280円
   2着 6番 500円
   3着 14番 160円

枠連 2-3    2610円

馬連 4-6 12350円

馬単 4-6 3390円
   4-14 850円
   6-14   1190円

3連複
   4-6-14 15250円
3連単
   4-6-14 109590円

(※ 万が一間違えてるケースもございます。
主催者が発表されるものを必ずご確認下さい。
僕が書き間違えている場合は責任を持てません。
その節は御容赦下さいね)

皆さん本当におつかれさまでした。

僕はもう一度、自分が書いてきたブログの
全16頭をチェックして、
2015年に向けて、また新たなスタートを
切りたいと思います。

それでは皆さん、良いお年をお迎えくださいね。
最後までお読み下さった方に素晴らしい良きことが 起こりますよう、祈念しています。

どうも本当にありがとうございました。
2015年もどうぞ宜しくお願い致します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。